もう悩まない、ブログの書き方

こんにちは!
あなたの笑顔を大切にするサポート
岸洋志です。

今回も、
引き続きなネタです。

いぜんの記事はこちら。

 

 

よかったら
お読みくださいませ。

 

 

 

あなたは
ブログが書けない、
というとき、どうしますか?

 

 

そういうときって
とにかく
書きまくったりしますが・・・

 

 

今日は、そういう状態だったとき。

構成を考える

について、お伝えしますね。

 

 

 

ここ数年来、

文章を上手くかきたい

って感じていました。

 

 

 

というのも

 

人様から

「 わかりにくい 

「 読みたい文章とは思えない 

 

と言われ続けていたからです(⌒-⌒; )

 

 

 

そういうときって、

 

 

『 ちくしょう・・
いつか読みやすい文章だ
って言わせたる・・ 』

 

って感じてました。

 

 

はい、負けず嫌いなんです
ワタシ。

 

 

でも。

『 なんでできないのだろう・・ 』

とも

感じていました。

 

 

 

本当は
誰でもわかる
すらっと読みやすい
刺さる文章を書きたいのに・・・

 

 

だから、

 

文章の書き方本をよんだり

 

表現の幅を広げるために
小説を読んだり

 

もちろん

とにかくつくる量をこなしたり

したんです。

 

 

それでも
反応はほとんど

 

ナイ。

 

 

 

 

 

 

そんなとき。

 

 

 

「 パソナ 」

 

 

に出会いました。

 

 

ご存じのかたも
いるかもしれません。

 

 

 

これは、
神田昌典さんが推奨している
文章の構成の仕方です。

 

 

具体的には

 

P・・PROBLEM(問題)
A・・AFFINITY(親近)
S・・SOLUTION(解決)
O・・OFFER(提案)
N・・NARROW(絞り込み)
A・・ACTION(行動)

 

 

の頭文字で、
文章の構成を

 

問題
親近(共感)
解決
提案
絞り込み(限定)
行動

 

の順番に並べるといい
というものです。

 

 

これ、
テレビショッピングも
ほぼこの順番で話してますね。

 

「 あなたはこんなお悩みありませんか? 」

「 大変ですよね〜・そうですよね〜 」

「 それには、こんな解決策があるんです 」

「 いちばんは、これ!◯◯(商品名) 」

「 いまなら 特価 ◯◯円で! 」

「 お申し込みは、今すぐ! 」

 

 

パソナにであってからは、
とにかく
この順番にしたがって書く!
を実践しつづけたんです。

 

 

以前は、
時系列で書くことが
おおかったんですよね。

 

学校の作文の習慣ですかね、コレ 笑

 

 

 

パソナで実践し続けていくと

同じ材料でも読みやすく

なったようなんです。

 

 

 

そうするうちに、

「 よみやすいヨ! 

っていわれることも

増えてきたんです!

 

 

やったー\(^^)/

 

 

なので

 

 

あなたも、

文章がうまく書けないなってときは

構成に気をつけてみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

では、また、次回に♪

 

 

ps

今回の記事にあげた

パソナの法則は、

新パソナの法則らしいですね。