眠れないほど引きつける力

こんにちは!

岸です。

あなたは、
ブログが書けない・・・
というとき、どうしますか?

そういうときって

テーマを考えるとか
構成を考えるとか

すると思うんですよ。。

もちろん
これらも大事なんですけど。

今日は、そういう状態だったとき。

「 ストーリーを入れる 」

について
お伝えしますね。

いきなりですが、私

まいにち

本を読むようにしています。

活字の本です。

だいたい月にすると
10冊くらいです。

10年くらいまえ、
セミナー講師のかたから
2次会の席で

「 1年間で本を100冊読まない奴はサ◯だ 」

っていわれて。

『 俺はサ◯じゃねぇ! 』

って反発して

それからずっと
年間100冊読むのを
心がけているんです。

それまでは月に1冊
読むか読まないか
だったのに。

で、
本を読むのは元々好きなんですが、
ぼんやりとですけど
ひとつルールを決めてました。

それは、

「 小説は月に1冊程度にする 」

です。

あなたは、
『なんで?』
と思うかもしれません。

小説を読んだ方が、
イメージ力が高まるし、
表現の練習にもなるし
いいんじゃない・・?

はい、

その通りです。

だから
本当はたくさん読みたい。

でも。

小説には、デメリットがあります。

それは、

読みだすと止まらなくなる!

ことです。

これ、ほんっとうに
マジで止まらないんです・・・

生活習慣がめっちゃ狂います。
かなりの破壊力があります。

中身が面白くなかったら
キリのいいところでやめられるけど、
面白かったりすると、もうダメ・・

最後までノンストップ!

になってしまう。

食事や、仕事以外は、
たいていずっと読むハメになる。

続きが気になるから、
自由時間は、
すべてあてざるをえない。

寝る前に、ちょっと読もっか、って
軽い気持ちで読み始めて・・

夜が明けてしまった!

ってことも一度や二度じゃありません。

なので、

小説を読むと、
生活のリズムが狂うんです。

「 つづきが気になってしかたがない 」

から。

なぜこんなに強い力が働くのか?

それは・・

これ、

「 ストーリー 」

だからです。

ストーリーって
読み手をひきつける
ものすご〜く
強い力があるんです。

なので、

あなたも
文章を作るときは、

ストーリーを入れること

を心がけてみてくださいね。

読者さんがひきつけられること
請け合い!
です(たぶん笑)

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

では、また、次回に♪