ブログを書く前にチェックしておきたいこと

 

 

 

あなたは

ブログが書けないとき、

どうしますか?

 

 

そういうときって

思いつくまま漠然と書き始めたりしますが・・・

 

 

今日は、そういう状態だったとき。

 

 

読み手を「1人」に決めること

 

について、お伝えしますね。

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

あなたの笑顔を大切にする

パソコンサポートの

岸洋志です。

 

 

 

数年前 

ブログを書き始めたとき。

 

『 文章が書けない・・・ 』

 

って感じていました。

 

独立して、

会社や組織にとらわれない

 

『 (自分の)意見を発信したい 』

 

って思っていたので、

 

 初めは

 

『 書くことはいっぱいある!

 

  どんどん書くぞお! 』

 

って意気込んでたんです。

 

 

でも、

 

2、3記事書いたら

 

『 もう書くことがない・・・ 』

 

ってなってしまったんです。

 

↑どんだけ早いんですかね!笑

 

なんとなく書けそうなネタはあるけど、

 

書いてみると

まとまらない。

 

うまく書けない。

 

でもブログを書かないと

ワードプレスのホームページの力も

上がっていかないし・・

 

じゃあ、、って

 

『 どうでもいい文章でもいいから書く? 』

 

って思ったりしたけど、

 

いやいや!

 

ちゃんとした文章じゃなきゃ、ダメなんだよ!

 

Googleさんの評価は

下がっちゃう!

 

なので、

 

 

うーーー。

どうしたらいいんだろう(~_~;)

って感じていました。

 

 

 

本当は

すらっとサクッと書きたいのに・・・

 

 

だから、

思いつくまま書き出してみたり

してたんですが・・

 

 

 

それでもやっぱり。

うまく書けないし、

まとまらない。

 

 

 

そんなときです。

 

 

友人のセラピストのAさんと

話す機会がありました。

 

 

そこで、

ある話題が

時間切れになり

尻切れとんぼになったんです。

 

 

 

Aさんをもう一度つかまえて

 

「ねぇねぇあのときのことだけど・・」

 

というほどのことでもありません。

 

 

 

 

『 また同じような話がでたときに話せばいっか 』

 

ってつらつら考えていたら、

 

「 ポン! 」

 

と思いつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『 あ! これ

ブログに書けばいいんじゃね? 』

 

うまくいけば、

Aさんも読んでくれるかもしれないし。

 

なので、

 

直接言えなかったことを、

ブログに書きはじめたんです。

 

 

そうしたら、

テーマははっきりしているし、

落とし所も決まっているので、

 

スラスラっと

 

書けたんです!

 

こんなかんじで

 

なかなか書けなかったブログを

不特定多数に漠然といいことを言わなきゃって思ってたブログを

 

特定の「 ひとり 」に伝えたいブログ

 

にすることで

不思議とかくことができますよ!

 

 

 

あなたも、ブログを書くときは、

誰か一人、実在の人を決めて、

そのひとに伝えるように書いてみてください。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

ps

後日・・・

 

ブログを書いたことすら

わすれていたある日

 

Aさんから、

「あの記事、私に向けて書いたでしょ?」

って言われたんです。

 

内心

 

『 おお~!そうだよ!すごい! 』

 

『 なんで わかったの? 』

 

すごくビックリしました^^

 

 

ブログも書けて

伝えたい相手にも伝えることができて

一石二鳥でした!

 

 

PPS

 

今日は、文章の書き方について書いてみました。

 

ワードプレスという箱(ハード)を作っても、

中身(ソフト)を作らなければ、始まりませんから。

 

では、また、次回に♪

 

 

この記事のつづきはこちらから↓